しづしづ しゅふ 日記

平凡な毎日の中での発見、気になること、きずいたこと、子育てしながらの日々を日記で書いていきたいと思います。いろんなことにアンテナたてたいです。

Entries



残暑厳しい中 夏休み終了~

夏休みが終わりました。

当初、こんなに長い~休みを 娘はどう過ごすのか?・・・・・

と、思っていましたが と~っても 楽しんだ様子。

お出かけ~と言えるものは 少ないけれど 

彼女なりに楽しかったことが いっぱいのようです

・友人家族といっしょに 一泊二日 の 海 旅行

・トリックアート展へ (これは私が行きたかった為)

・映画館 (トイ・ストーリー3 面白くて笑えて、きゅんとして、ジーン
      まだ見ていないかた おすすめします。)
     (怪談レストラン・・・・。娘の希望 娘は今はまっていて 本も読みあさっています。)

あとは、せみをとったり ざりがにつついたり めだかをとったり 

我が家には今 めだか が 9匹います。

ちかくの 用水に流れてきているのですが 

その用水は時期がくると水が止まってしまうんです。

めだかの水をくみに行っては保護?してくる日々です 

娘の学校が始まり 今度は 私がたまった宿題?消化しなくては・・・・・。

大工さんの都合でストップしていたリフォームも そろそろ再開

部屋、押入れ いろんなところの 整理整頓が 山積み

娘といっしょに 図書館で本を借りているので それも読みたいし

仕事も探さなければ・・・・・・。

リフォームが完全に終了するまでは やっぱり無理かな~

リフォームしたのはいいけれど、私達がリビングにする部屋の形が いびつ・・・・・。

センスのない私は インテリアに頭が痛い

今ある家具をどう配置するか 買い足すにはどんなものがいいか・・・・・・。

雑誌をみてみたものの・・・??????

こうゆうの 得意な友人がいたな~ ぜひとも 教えてほしいです。

今は遠くはなれているから う~む残念。 アドバイスしてほしい~

どんな本がいいか 聞いてみよう~



リメイク

moblog_4368d60d.jpg
娘の着れなくなったワンピースをダッフィのワンピースとシュシュに
久しぶりのミシンです。

あ~ なつやすみ と そのまえに 

もう、夏休みです。

相変わらず ぱたぱた~

昨日は「水上安全講習会」なるものに 参加 PTA主催 

やってきました。 (プール当番に備えて)

気道確保、心停止の確認、人口呼吸、AED

みなさん、真剣にお話を聞いてみえました。

、みんなの前でやってみて下さい。

となると 話は別

できるだけ 目立たないように なりをひそめるのですが

あたつちゃいました・・・・・。私のまえに 2組の方がやられていたので まあ 仕方ありません。

ペアで行うのですが 私のペアは 高校時代からの友人。

おちゃめな 彼女は やってくれました。

まず、私が 人形に声をかけ 意識の確認

そして、友人に助けを求める

「119番に電話してください。近くにAEDがあったら持ってきてください」

そして、途中省略

AEDを持って戻ってきた ひとに「AEDは使用したことありますか?」とたずね

そのひとが「はい」と答えAEDセット の パターン。

これを「いいえ」とやってくれる 友人・・・・。

おかげで 場はなごみ? 私はAEDも完璧に学べました

心臓マッサージって 本当に力がいるんですね。

友人 いわく 私のちからじゃあ ダメだ!って 思ったからって・・・・。

本当にお笑いコンビのように みなさまに なごんで いただきました。

おでこのたんこぶ

大きなたんこぶを作って帰ってきました。

泣かないで がんばって

私の顔をみたら 泣きそうで でも がんばって

一生懸命 転んだことを 話してくれました。

と~っても と~っても 痛かっただろうね。

おでこに 大きな たんこぶ

少し傷もあり 

転んで、手をついたけど 頭と地面が ゴチ。

きっと ランドセルが重くて 

前のめりに いっちゃったんだね。

涙をこらえて 話す 娘に キュン

最近は怒ってばかりの 母ですが 今日は 久々 きゅ~ん と 愛おしくなりました

デコピタ 貼って 眠って います。

はやく治るといいね。
*CommentList

10年選手 掃除機

10年 お掃除をがんばってくれた 掃除機がこわれました・・・・・。昨日。

突然のことでした・・・・。

前の日に リフォーム後のお掃除を ガンガン がんばって

つぎのひ 動かなくなりました

引退です。

今日、電気屋さんをのぞいて ビックリ

なんですか!!!!このお値段!!!

掃除機に4万~5万 なんてかけられません

いろんな特徴をもつ 掃除機達に???????

いやいや 普通に ふつ~うに ごみを取ってくれれば いいんだよ。

この10年 のぞいたことのなかった 掃除機コーナー

進化です・・・・・・・。

結局、今日は見ただけ。

どなたか おすすめ 教えてください。

キッチンリフォーム完了

キッチンのリフォームが完了しました

ぴかぴかのシステムキッチン~

快適です。

この際?なので ガスコンロからIHへ

これでお義母さんも安心。(何度も火をつけたまま忘れてしまい おなべは真っ黒

食洗機もつけました。

本当は エコキュートもつけたかったのですが・・・・・。

まだ、2階のリフォームも残ってますし・・・・・・。

すべてのリフォームが済んだら 母屋と離れの引越しです。

私達が母屋に移動

なかなか 忙しい 日々であります。


JIN 続編決定!

なんて、うれしい~ことでしょう

またまた、毎週 TVで「大沢たかお」さんの姿がみられる~

作品としても、とても、とても 楽しみな JIN 仁

春に続編 連ドラです。

もちろん、大沢さんの大好きな私 今回もかかさずみますよ~

内野さんの 坂本竜馬が大好き

中谷さんも、武田鉄也さんも、綾瀬さん・・・・・・・も(恋愛報道でちょっと

みんな素敵な方々で 毎週 じ~ん、ほろり と感動をいっぱいもらいました。

まだ、さきの おはなしで ありんすが 

どうか、楽しみに まっておりんす







*CommentList

ぱっくんポーチ

DSC03116_convert_20100507104244.jpg
 
ぱっくんポーチをつくりました。

その名のとおり 「ぱっくん」と開きます。

あけた写真も あっぷ させなきゃ よくわからないですよね・・・・・

毎度のことながら 写真のアングルが 下手です。

中は紫のチェック柄 2種類の布で 作ったのですが・・・・・・

柄のこととか いろいろ 納得がいかず・・・・・・・

今度 また 挑戦します。

もっと 苺柄がキュートにでるかと思ったのですが・・・・・・。

チェックの柄を合わせるのに 気をとられ 形がややくずれ・・・・・てる。

シュシュ

DSC03115_convert_20100507103539.jpg
久しぶりに「シュシュ」つくりました。

以前は「手縫い」でしたが 今回は ミシン

ミシンだと やっぱり はやい~

本屋さんで ちょいと 立ち読み

ネットで確認した 方法で縫いました。

裁断した布を端で縫い合わせ 輪っかに

ぺしゃんと つぶして なかに 閉じ込めながら 縫い合わせ

ひっくりかえす あ~ら出来上がり。

よくわからない説明で ごめんなさい。



参観日

先日、授業参観でありました。

まだまだ、幼い一年生。

かわいい~で すむのも そろそろ おしまい。

最近は親のモラルを問われることが たた あります。

お母さん~と 離れられなく 泣きじゃくる
ィラッとされたのでしょう 子供を殴りました・・・・。
でも、これは まだ 「しっかりしなさい!!!!」と 母なりのエール?

妹さんが お兄ちゃんに(一年生)にへばりつく。
授業中なのに・・・・・・
みんながそれを困り 先生もうながしているのに
なにもしない 親・・・・・・
どうやら、この親御さんは 保育園のときから そうで
同じ保育園のお母様がたは かなり イラッと されていたそうです。
ほかにも ご兄弟連れのかたは 何人もみえましたが
みなさん、キチンと対応されていました。

そして、いちばん最悪なのは

教室で「ガム」を くちゃくちゃ 噛んでいた お父さん!!!!!!!!

いったい この人は どうなっているんだ!!!!

子供が勉強しているそのまえで

すご~くいや~な感じでした。

先生、注意してください。

子供のまえで 親をしかってやって下さい

子供はちゃんと みています

「なんでガムたべてるの????」

いっそう 大きな声で 子供がさわいでほしかった~

入学式も・・・・確か・・・・・?????な服装。

いけてる?とおもっている その 態度

いつか へし折ってやりたいです。



Menu

プロフィール

Author:しろくまみるく
ようこそ!つたない文章ですが、日々の出来事をポチポチ書いています。のぞいてって下さいね。コメントいただけたら幸です。

大沢たかお 朗読

コイキレ

マクロミル

マクロミルへ登録

チャンスイット

  チャンスイットでお得生活

ポトラ

ECナビ

お得なポイント貯まる!ECナビ

musico

アフィリエイト。

ラクトフェリン

最近の記事

プレスブログ

 

最近のトラックバック

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

FC2カウンター

